gingax’s blog

ためになる お得な情報をあなたに!届けたい~♪

お風呂掃除に重曹とクエン酸って使ってます?その使い分けは!

お風呂掃除には重曹クエン酸を使うと

汚れが落ちやすいってご存じですか?

 

掃除の場所により汚れも違うので、

重曹クエン酸を使いわけます。

 

では重曹クエン酸どのように

使い分けると良いのでしょうか?

気になるところです。

 

今回はお風呂掃除に使う

重曹クエン酸の使いわけや

掃除のコツについて紹介していきたいと思います。

 

 

お風呂掃除で重曹はどの部分に使うの?

 

お風呂掃除には重曹が効果的です。

重曹が効果的なのは分かりますが、

 

「何の汚れに効くの?」

 

と思ったことはありませんか?

 

私自身も重曹はどのくらい

お風呂場の掃除に効果があるのか?

気になります。

 

お風呂場は掃除をしても、

水垢やヌメリ、

皮脂汚れやカビなど

発生してしまいますね。

お掃除と汚れのくり返しです。

 

重曹はお風呂掃除の

どの部分に使うと良いのでしょうか?

 

重曹は「炭酸水素ナトリウム」

という成分で出来ています。

人の体にも環境にも優しいと言われています。

 

重曹アルカリ性の性質を持ち、

酸性の汚れと合体することで

中和反応を起こし

汚れが落ちやすくなるのです。

 

性質が同じアルカリ性の汚れには、

効果を出すことは出来ません。

 

重曹を使う時は、

お風呂汚れの種類別に使い分けることで

重曹の力が発揮されるのです。

 

さて重曹でお風呂掃除に適している部分ですが

場所としては、

 

ピンク色のヌメリの多い場所

・タイル

・シャンプーやボディーソープ、石けんなどを

置いている所の裏や入れ物、カゴ

・排水口のまわり

 

黒カビが発生してまだ時間が経っていない場所

・壁

・パッキン

・天井

 

皮脂汚れや石けんのカス、湯垢

・お風呂場の椅子

・シャワーの蛇口

・鏡

に使うことが出来ます。

 

お風呂場はいつも

清潔な状態にしておきたいですね。

 

重曹で掃除するには

石けんと重曹の組み合わせで

簡単に掃除出来ます。

 

掃除するスポンジと重曹があれば楽々!

石けんは、体を洗うもので十分対応できます。

 

お風呂に入りながらでも

お掃除が出来ちゃいますね。

 

これなら、「お風呂掃除は、面倒くさい!」

と思う私でも毎日続けられそうです。

 

 

お風呂掃除でクエン酸はどの部分に使うの?

 

お風呂掃除でのクエン酸には、

除菌作用と消臭作用があります。

 

クエン酸を使う場所としては、

・シャワーヘッド

・洗面器

・子供のおもちゃ 

・浴槽

 

クエン酸はザラザラしている部分を

キレイにしてくれます。

 

浴槽は体の皮脂で

ザラザラしやすいですよね。

 

スポンジだけで洗っても

なかなか落ちにくいのが現状で

浴槽のザラザラを落とす作業だけで

体全体が疲れてしまいませんか?

 

そこでクエン酸を使うことで

ザラザラが落ちやすく作業しやすいので

体の負担が軽くなるので嬉しいです。

 

またシャワーヘッドの溝の汚れは

本当に落ちにくいですね。

あまりにも汚いと

正直触りたくないほどです。

 

「どうしたらこの溝の汚れを

キレイに落とせるのだろう?」

と悩んでいました。

 

そこでクエン酸を使うことで

驚くほどに汚れが落ちたので

びっくりしました。

 

クエン酸はお風呂掃除には

欠かすことの出来ない強い味方!

ですね。

 

我が家のお風呂も

毎日ピカピカに出来そうです。

 

クエン酸を使う時には

注意して欲しいポイントがあります。

 

塩素系洗剤の漂白剤などと一緒に使うと

化学反応が起きて有毒ガスが発生します。

 

お風呂場は特に密室になるので

ガスがすぐに充満してしまいます。

 

お風呂掃除をするとき、

クエン酸と漂白剤を使う際は

別々の日にしましょう。

 

お風呂掃除をするときに

クエン酸を使うと酸の力が働き

汚れを簡単に落とすことが出来るのです。

 

酸の力がこれほどまでに威力を発揮するとは!

本当に凄いですね。

 

 

重曹クエン酸を使ったお風呂掃除のコツは?

 

お風呂掃除に重曹クエン酸を使うことで、

汚れを強力に落としてくれるのです。

 

クエン酸だけ使うよりも、

重曹と一緒に使うことでより

一層お風呂がキレイになります。

 

重曹クエン酸を混ぜて、

そこに水を少しかけることにより発泡します。

この泡の力が凄いのです!

 

・お風呂場の排水口があっという間にキレイに!

・タイルも天井も壁もピカピカに!

 

排水口はお風呂場の汚れを

全部流してくれる場所なので

はやめに汚くなりますよね。

 

あまり汚いと排水口から

変な匂いも漂ってきてしまいます。

 

クエン酸には消臭効果もあるので

重曹と合わせて使ったら

お風呂掃除には無敵です。

 

重曹クエン酸を使うことで、

お風呂掃除にとっては良いことばかり!

と思いますが、

実は使ってはいけない素材もあるのです!

 

重曹は大理石などの石材や

アルミ製品には使えないのです。

 

お風呂場に木製のフローリングがある場合は

色を変色させてしまう可能性もあるので

注意しましょう。

 

 

まとめ

 

お風呂掃除には、

重曹クエン酸の両方を使うことで

簡単にお掃除が出来ちゃいます。

 

重曹クエン酸をお風呂の掃除する

場所により使い分けても効果的です。

 

毎日入るお風呂ですからピカピカに掃除して

キレイな状態を維持したいです。

 

そして何よりも楽しく掃除したいですね!

 

ぜひ、重曹クエン酸

上手に使ってお風呂掃除しましょう。

 

最期までお付き合いくださり

ありがとうございました。