gingax’s blog

ためになる お得な情報をあなたに!届けたい~♪

お風呂の排水溝掃除ってとぉ~っても大変!掃除グッズでおすすめは?

毎日にお風呂に入っていると

知らない間に排水溝の流れが

悪くなっていることはありませんか?

 

特にお風呂の排水溝に溜まりやすいのは、

目に見えて一番分かるのは髪の毛ですよね。

 

毎日きちんと取っているつもりでも、

たまに取り忘れたりします。

 

そうすると、目に見えない髪の毛やごみが

排水溝に溜まり詰まりの原因になります。

 

毎日の体の汗から出ている皮脂は、

特に目に見えないので

知らず知らずのうちに

排水溝に溜まります。

 

そんな時、お風呂の排水溝を掃除するのに

活躍するお掃除グッズがあります。

 

今回は、お風呂の排水溝の掃除のやり方や

活躍するお掃除グッズを

紹介していきたいと思います。

 

 

お風呂の排水溝お掃除のやり方は?



お風呂の排水溝が汚れる原因としては、

1、カビ

2、体の皮脂

3、髪の毛

4、石けんのカス

です。

 

これを見るとほとんどの方が

「あ~やっぱりこれが詰まりの原因だよね~!」

と感じるのではないでしょうか。

 

お風呂の排水溝が詰まって、

水の流れが悪くなると大変です。

 

そうなる前に、

お風呂の排水溝のお掃除をきちんしましょう。

 

お風呂の排水溝お掃除の手順としては、

1,まず先に、排水溝に溜まっている

  髪の毛をきれいに取り除きます

2,排水溝のふたや

  ヘアキャッチャーを外すこと

3,ゴム手袋をして排水溝に

  パイプクリーナーを適量流し込む

4、1時間ほど放置する

5、排水溝のフタと

  ヘアキャッチャーを元に戻します

6、少ししてから排水溝に

  水を流し込み洗剤を落とします。

 

以上がお風呂の排水溝を掃除する

一般的な手順のやり方です。

 

このやり方は誰もがもう

実行しているやり方ではないでしょうか。

 

それ以上に簡単

お風呂の排水溝掃除をするのに

活躍するお掃除グッズはないのでしょうか?

 

 

お風呂の排水溝お掃除に活躍するグッズは?

お風呂の排水溝を掃除するのにも、

あまり洗剤を使いたくないです。

 

洗剤は匂いのきついものや、

皮膚に付くと危ないものなど

危険を伴うものが多いように感じるからです。

 

お風呂排水溝の掃除に

活躍するグッズとしては、

重曹が一番いいのではないでしょうか。

 

重曹はお風呂場排水溝の汚れだけでなく

ヌメリや嫌な匂い、詰まりにも効果があります。

 

お風呂場の排水溝を、

重曹で掃除する時に準備するものは、

 

1、重曹(あたりまえすぎます (;^_^A )

2、お酢

3、お湯

4、使っていない歯ブラシ

5、ゴム手袋

6、スポンジ

7、ごみ袋

 

手順としては、

1、排水溝のカバーを外す

2、カバーとごみ受けを洗う

3、重曹をかける

4、お酢をかける

5、10分~30分程そのまま放置しておく

6、洗い流す

7、排水溝のカバーを元に戻す

 

です。

 

重曹はお風呂場の排水溝を洗うのには

とってもおすすめです。

★ 重曹は洗剤よりも安全性が高い!

ということもあるからです。

 

洗剤と同じでも、

洗剤よりも安全性が高いのなら

重曹を使いたいですね。

 

今では100円均一でも手軽に買えるので、

とても便利で重宝します。

 

私はお風呂場の排水溝の掃除のほかに

台所の流し台にも使ったりしています。

 

1つの重曹で色々な掃除が出来るのは、

買ってもお得な気分になります。

 

 

お風呂場排水お溝掃の水の流れを良くするためには?

お風呂場の排水溝の水の流れは、

いつも良い状態にしておきたいです。

 

そのためには、

お風呂から上がる時は毎日出来るだけ

排水溝のごみ受けについた髪の毛を

取り除くのが重要です。

 

人の髪の毛は自分が思っている以上に

抜けているものですよ。

 

なんと・・・!

 

1日に何百本も抜けるそうです。

それには本当に驚きです。

 

自分で見ている分には、

せいぜい10本くらいかなぁ?

と思っていました。

 

そう考えると家族が多いご家庭は

どのくらいの髪の毛の量になるのか?

想像をはるかに超えますね。

 

その髪の毛の量が絡みつき、

蓄積されていくと考えると怖いです。

 

その他にも、

皮脂や石けんカスやカビの蓄積を考えたら

毎日掃除しないとお風呂場排水溝の

流れが悪くなるのは容易に想像できます。

 

簡単な方法としては、

 

1つ目は

お風呂場の排水溝に

ネットを付けるのがいいと思います。

 

ネットを付けることにより、

細かい汚れも排水溝に流れる前に

防ぐことが出来ます。

お掃除も簡単に出来ますね。

 

排水溝につけたネットを捨てて、

また新しいのをセットすれば

いいだけですからね、簡単です。

 

2つ目は

皮脂や石けんカスの汚れです。

 

その他にも、

いつも使っているメイク落としや

ヘアパック、ボディーソープにシャンプー、

リンスも詰まりの原因になるようです。

 

そこに髪の毛も一緒に詰まったら、

もう排水溝だけでなく配管もつまりそうですね。

 

そこまで行ったら、

もう大変所ではなくなります。

 

最終的に業者さんにお願いしないと

いけなくなる可能性も出てきますね。

 

そうならないためにも、

お風呂場の排水溝のつまりを感じた時に、

すぐに対処できる方法があります。

 

1、バケツで多めのお湯を排水溝に流す

2、スッポンを使うこと

3、重曹クエン酸を使うこと

4、パイプクリーナーを使うこと

 

以上がすぐに対処できますね。

 

でも良く考えるとスッポンは、

あまり家庭には常備してないのでは

ないでしょうか?

 

我が家にはスッポンはないですね。

 

あまり使う時がなく、

お風呂場の排水溝の流れが悪くなった時は、

すぐにパイプクリーナーを使っているからです。

 

でも、あまり詰まりがひどいと

パイプクリーナーでは

なかなか流れが良くならない時もあります。

 

その場合はお風呂から上がって

1時間パイプクリーナーをつけて置いて

水で流した後にもう1度

パイプクリーナーを使って流します。

 

それもいつもより多めの量の

パイプクリーナーを流し込んでいます。

 

2回ほど使うと

1回目よりは流れが良くなりますね。

 

お風呂場の排水溝は案外簡単に

自分たちでも掃除出来ますが、

あまりひどい時は無理に自分で掃除しないで

業者さんに頼んだ方がいいです。

 

無理に掃除して、

配管などに傷をつけることになったら

丸ごと取り換えが必要になる場合もあり、

修理にお金がかかります。

 

そうならないためにも、

毎日お風呂に入ったら

髪の毛は取るように心がけましょう。

 

そしてぬるめのお湯

多めに排水溝に流しましょう

 

大体40度~50度が目安です。

熱いのは駄目です。

 

あまり熱すぎると逆効果で、

排水管を傷める場合があるからです。

 

私は熱いお湯の方が

効き目があると思っていました。

 

大きな勘違いをしていましたね。

 

毎日これをやるだけで、

詰まりはそこまでひどくならないです。

 

 

まとめ

 

お風呂場排水溝のお掃除グッズには、

重曹がおすすめです。

 

排水溝の流れを良くするには、

やはり毎日の簡単なお掃除が必要です。

 

お風呂場の排水溝を詰まらせないように、

面倒がらずに毎日キレイにお掃除しましょう。

 

最期までお付き合いくださり

ありがとうございました。