gingax’s blog

ためになる お得な情報をあなたに!届けたい~♪

赤ちゃんの一歳誕生日はなにする?ケーキのろうそくのロウたれない?


赤ちゃんにとって初めて経験する1歳の誕生日

 

パパやママからのお祝いだけじゃなく、

おじいちゃん・おばあちゃんも家に呼んで

一緒にお祝いする大切な記念日です。

 

初めての誕生日が嬉しくて料理やケーキを準備したり

お部屋の飾りつけなどママは大忙しですね。

 

今回は、

 

1歳の誕生日はどんなお祝いをするのか?

誕生日ケーキにろうそく立てても大丈夫なのか?

赤ちゃんへのプレゼントはなにがいいか?

 

について紹介していきますね。

 

 

赤ちゃんの1歳誕生日はどんなお祝いをする?ケーキは?

1歳の誕生日の代表的な風習として、

一升餅」があります。

 

一升餅」とは?

 

一升餅」を風呂敷やリュックに入れ、

赤ちゃんに背負わせて歩かせることです。

 

一升餅」には、

 

「一生食べ物に困りませんように」

「一生健康で長生きできますように」

 

と言った願いが込められています。

 

上手く歩いても転んでも

縁起が良いと言われている行事なので

転んでも大丈夫です。

 

一升餅」は重さが約1.8kgもあるお餅です。

 

まだ1歳になったばかりの赤ちゃんには、

とても重たいですね。

 

赤ちゃんの中には尻もちをついて

転んでしまい泣くこともあります。

 

けがのないように歩かせるには

場所は広いスペースをとり

側で見守りましょう。

 

「選び取り」とは!どんな方法でやるの?



赤ちゃんの「将来の職業やどんな才能をもっている?」

を占います。

 

一升餅」と合わせて行われることの多い風習です。

 

・少し離れたところから。

赤ちゃんに「○○ちゃん、こっちにおいで」と語りかます

 

・次にカードを選ばせます。

 

・赤ちゃんが選んだカードで将来を占います。

 

以上の方法で赤ちゃんの将来を

楽しみながら占うことが出来ます。

 

準備するカードの種類と意味はこちらになります。

 

・「そろばん・電卓」

→ 商売位上手になる、計算が得意になる。

 

・「お金・財布」

→  お金持ちになれる。

 

・「筆」

→ 勉強の道に進む、画家になる。

 

・「お箸」

→ 料理人になる。

 

・「定規」

→ 几帳面、しっかり者になれる。

 

・「はさみ」

→ 手先が器用になる。

 

・「スマホタブレット

→ IT業界にいく。

 

・「楽器」

→ 歌手になる。

(楽譜をおいて、音楽家になれるというのも良いですね。)

 

・「ボールや運動用具」

→ 運動神経が良くなる、スポーツ選手になれる。

 

・「風船」

→ 世界に大きく羽ばたく。

 

以上がカードとの意味合いです。

 

カードを手作りで作るのも良いかなぁ?

と思います。

赤ちゃんがどんなカードを選ぶのかも楽しみですね。

 

ママも色々アイディアが浮かび楽しいと思いますよ。

 

赤ちゃんの誕生日ケーキにろうそくは大丈夫?

誕生日と言えばケーキですよね。

 

ケーキにろうそくをたて火をつけ、

誕生日の歌をうたっている間に

ケーキにロウはつかないのか心配になります。

 

赤ちゃんの口に少しでも入ったら大変ですよね。

 

せっかくの誕生日ケーキですから

1本はたててロウが落ちる前に早めに、

赤ちゃんと一緒に吹き消しましょうね。

 

赤ちゃんの誕生日プレゼントは?

1歳の誕生日!

思い出に残るプレゼントをあげたいですね。

 

パパママも、おじいちゃんおばあちゃんも

プレゼントは何が良いのか悩むのではないでしょうか?

 

そこで今回はこちらをおすすめします。

 

くまのプーさんおしゃべりウォーカーライダーがお勧めです。

 

なかなか買いに行けない時や持ち帰りが難しいときには

ネット販売を利用してみて下さい。

 

赤ちゃんの成長に合わせて2段モードになっているため

1歳でも安心して遊べる手押し式のウォーカーモードに

3歳まで遊べる乗り物式のライダーモードが付いています。

 

ウォーカーモードでは「いちに、いちに」

リズムを取った音声が流れます。

 

ライダーモードでは「すごい!はやい」

呼びかけの音声が流れます。

 

赤ちゃんでも楽しく遊びながら

運動に必要な力もつくのです。

 

ブレーキ機能もついているので

よちよち歩きの赤ちゃんでも、

安心して遊ばせることができます。

 

まとめ

 

1歳の誕生日には二つの風習がありましたね。

 

赤ちゃんにとっても、

ママやパパにとっても初めての1歳の誕生日です。

 

素敵なお祝いにしてあげましょう。

 

最期までお付き合いくださり

ありがとうございました。