gingax’s blog

ためになる お得な情報をあなたに!届けたい~♪

子供の誕生日のお祝いはどうしてる?飾りつけの準備と献立はこれだ!

毎年楽しみにしている子供の誕生日のお祝い。

子供には内緒にして下準備をしたい!

 

親としては子供の喜ぶ顔が見たい!

 

今回は、子供の誕生日お祝いの飾りつけ。

下準備から献立までを紹介していきたいと思います。

 

 

子供の誕生日お祝いについて



子供の誕生日は毎年お家でゆっくり

家族でお祝いしたいので、

 

2~3日前から誕生日に向けて

飾りつけや献立のメニューを考えています。

 

ケーキは毎年ケーキ屋さんに

名前入りで頼みます。

 

一回、ケーキ作りに挑戦してみました。

 

その時は料理が得意な友達がお家に来てくれて

一緒に作るのを手伝ってくれました。

 

ケーキスポンジの作り方や

クリームが美味しく出来る方法を教えてくれました。

 

 

その時はとても美味しく出来ましたね。

 

さすがに、毎年誕生日の度に来てもらうのは

友達といっても遠慮がありますよね。

 

それにお互い働いていると

なかなか時間も合わないです。

 

次は自分で作ろうと思い

友達から教えてもらった通りに作ってみました。

 

でも一番大事なスポンジが上手く膨らまず

結局失敗して、

材料費を無駄にしてしまいました。

 

それからはケーキだけは

ケーキ屋さんに頼るしかない!と

私の中で決断しましたね。

 

誕生日のお祝いは

子供がどうしたら喜んでくれるだろう?

 

子供の喜ぶ顔が見たい。

 

誕生日のプレゼントは、

何をあげたら喜んでくれるかなぁ?

 

いつものお部屋を豪華にしたい!

献立はどうしよう?

 

私は料理があまり得意ではないので

手の込んだものを作るより

子供たちの好きなおかずをアレンジします。

 

色々考えている間もやっぱり楽しいです。

 

子供の誕生日のお祝いは

子供がこの日に私たちの所に

生れてきてくれた最高の日ですから

盛大にやりたくなります。

 

 

子供の誕生日のお祝いの飾りつけ準備について

 



私は子供が寝ている間に、

折り紙で「輪飾り」を作りましたね。

フラワーペーパーを使いお花も作りましたよ。

 

一色の色だと楽しくないので、

綺麗に見えるように

色を組み合わせるのも良いですよ!

 

お花を部屋いっぱいに飾ると

まるで違う世界にも見えて

とっても楽しいですね。

 

お花作りは思ったよりも

細かい作業なので手先の不器用な私は、

かなりの時間がかかりましたね。

 

カラー用紙で、

 

「お誕生日おめでとう」

 

の言葉を書いて一文字ずつ切り取り、

自分の好きなように角度を変えたりして

飾ったりもしましたね。

 

100均で材料も全部揃えることもできるので便利です。

 

子供たちが学校に行っている間に

飾りつけの下準備をしていると、

とてもワクワクします。

 

誕生会が始まる前に

お部屋の下準備した飾りつけは

子供たちに見られてしまいますが

見た瞬間に

 

「わあぁ!すごくきれい!」

 

その言葉を聞くと

、一生懸命に下準備をして、

お部屋を飾って良かった!と思います。

 

 

子供の誕生日お祝いの献立は!?



子供の誕生日のお祝いの献立は

私はあまり料理が得意ではないので

手の込んだものは作れませんでした。

 

普段から子供たちの好きなものに

少し手を加える程度でした。

 

例えば

 

1、いつものハンバーグをチーズたっぷりの

煮込みハンバーグにしたり

 

2、野菜をあまり食べないので

じゃがいもを生地にした野菜ピザ

 

3、豚ロースを使ったとんかつ

とんかつ程の厚みは全くないのですが、

パクパク食べられますよ。

 

ソースは簡単に出来るのでいつも作っています。

 

4、後は我が家味付けの定番のから揚げ

 

5、ガーリックパスタ

 

6、自分で作るフライドポテト

 

7、ピーマンの豚肉チーズのせピザ風

 

8、春巻きのピザ

 

9、サンドイッチ

 

10、ビビンバの海苔巻きおにぎり

 

おかずはこんな感じですね!

 

子供の誕生日ではありますが、

手伝いもしてもらいますね。

 

一緒に料理を運んだり

食べるときに必要なものを用意してもらったり.

 

それは子供にとっても勉強にもなるかなぁ?と。

そして一緒に準備を手伝う楽しみもあります。

 

一緒に食卓に並べて、

「さあ準備が出来ましたよ。」

これから、「誕生会をやります。」

 

そうすると、なぜか子供たちは「やったー!」と喜びます。

 

子ども心にお誕生日のお祝いの嬉しさと

お手伝いをしたから早くお誕生会が出来る!

という達成感があるのでしょうね。

 

それを見るととても嬉しくなります。

 

最後に予約しておいた名前入りのケーキです。

 

子供は正直なので「ケーキまだぁ?」

料理を食べる前から聞いてきますよ。

それもまた可愛いです。

 

その後はトランプや人生ゲームをして

一緒に楽しみますよ。

 

 

まとめ

 

各家庭や家族で、子供の誕生日をお祝いする

スタイルは違いますよね。

 

でも子供が喜んでいる顔を見られるだけで幸せですね。

 

毎年訪れる子供の誕生日のお祝いです。

その年によって誕生日のスタイルを

変えてみるのも楽しいですね。

 

誕生日にはお得なクーポンが届いたりもしますよね。

それを利用して外食もありですね!

 

子供の誕生日のお祝いは

一緒にお祝いする親も楽しいものです。

 

何気ない毎日で一緒にできない事ありますよね?

 

子供の誕生日のお祝いだからこそ

普段できない子供との遊びも

一緒に出来る良い機会なのかもしれませんね。

 

大人になっても、

私にはかけがえのない子供たちです。

 

子供たちが何歳になっても

お誕生会は毎年やりますよ。

 

成長するたびにお誕生日のやり方も

変わっていきますからね。

 

私も毎年楽しみたいと思っています。

 

最期までお付き合いくださり

ありがとうございました。