gingax’s blog

ためになる お得な情報をあなたに!届けたい~♪

ドキドキとワクワク子供と公園デビュー!バッグの中はどんな持ち物がいい!?

子供が歩き始めて色々な遊びが

出来るようになってくると、

公園に行って遊ぶ機会も増えてきますよね。

 

歩いて間もない頃は

出来なかった遊びもできるようになり、

 

パパママとしても一緒に遊ぶのが楽しい

時期になってきます。

 

どんなことをして公園で遊ぼうか?」

「何か持って行った方がいいものはあるかな?」

 

公園で思い切り遊ぼうと思ったのに、

気づいたら大荷物!なんてこともしばしば…

 

そんな悩めるパパママ、

そして待ちに待った公園デビューを迎える子供たちに

 

・オススメの遊び道具

・役立ちグッズ

 

について紹介していきます!

 

子供と公園でのオススメの遊び道具とは・・・

 

 

子供との公園遊びはボールや砂遊びセット、

夏には水鉄砲など、

おもちゃ屋さんに行くと

様々なアイテムが揃っていますよね。

 

その中でも私がオススメする公園グッズは…

 

①砂遊びセット

②シャボン玉

 

この2つです!

 

砂遊びセット

 

 

小さい子供から大人まで、

公園で一緒にできる遊びと言えば砂遊びですよね。

 

子供にとって手の感触というのは

知能を発達させるためにとても大切です。

 

スコップを使って山を作ったり、

水を混ぜて泥だんごを作ったり、

 

砂遊びは子供の外遊びの代表格!

といってもいいのではないのでしょうか。

 

ですが私が砂遊びをおすすめする理由は、

ただ人気だからではありません。

 

大切なのは、

砂場にいる他の子供と関わり遊ぶきっかけができやすい、

ということです。

 

パパママの中には他のパパママと関わるのが苦手、

という人たちもいると思います。

 

ですが子供にとって他の子供からの刺激は

何よりも成長に繋がります。

 

「砂遊び」という1つの共通点があるだけで、

子供たちは自然と関わりを持てるようになるんです。

 

友達作りが得意な子、

そうでない子もいると思いますが、

 

好きな遊びを一緒に楽しむことで、

社会に出る第一歩を学んでくれるといいですね。

 

シャボン玉

 

遊ぶのはもちろん、

見ているだけでも楽しいのはシャボン玉ですよね。

 

口で吹いて遊ぶタイプから、

スティックを振るだけで

たくさんのシャボン玉が出てくるタイプまで、

様々な種類が販売されています。

 

まだ口で吹くことが難しい年齢でも、

振るだけで出てくるタイプであれば

安全に綺麗なシャボン玉を楽しむことができます。

 

作るのも楽しいシャボン玉ですが、

私のオススメの遊び方は

シャボン玉を使った追いかけっこです。

 

特に歩き始めの子供にとって、

できるだけ多く体を動かすことは

筋力や体力の向上にとても有効です。

 

ですが単に「走ろう!」と言っても

子供は動いてくれません。

 

ポイントは遊びの中でいかに

本人の興味を引き出すか!?

ということです。

 

シャボン玉を追いかけて割ったり、

高く舞い上がるシャボン玉にジャンプしたり、

子供の興味を上手く利用して、

楽しく体力の向上を目指しましょう!

 

持っていきたいお役立ちグッズのあれこれ!

ここまでは子供と遊べる

オススメグッズを紹介してきました。

 

次はパパママに是非持って行ってもらいたい、

役立ちグッズについてご紹介していきます。

 

ジップロック

 

まず1つ目にオススメするのは、

保存袋として大人気のジップロックです。

 

「確かにゴミが出た時とかお菓子が残った時、

入れて持ち帰るのに便利!」と思いますよね?

 

ですが私がジップロックをおすすめする理由は、

 

子供はとにかくいろいろなものを拾って、

家に持ち帰りたがる!

 

ということ。

 

春にはお花、夏にはセミの抜け殻…

そして秋にはどんぐり…

 

大人にとってはいらないものでも、

子供の目には宝物のように

映っているのでしょうね。

 

子供が見つけた宝物を大切に持ち帰るためにも、

かさばらずに持ち運べるジップロックは、

持ち物リストの必須アイテムです。

 

②虫除けシール

 

公園と言えば木や花、

そして場所によっては川があったり池があったり、

生き物が住むには絶好の環境です。

 

特に春から夏にかけて増えてくるのがヤブ蚊…。

 

特に子供は蚊に刺されたところを搔きむしって、

とびひになってしまう事もありますよね。

 

そんな時に是非取り入れてほしいアイテムが、

虫除けシールです。

 

スプレータイプのものもありますが、

動き回る子供の体にスプレーするのはとても大変です。

 

張るタイプの虫除けシールは

子供の洋服にペタっと張り付けるだけで

蚊に刺されるのを予防することができます。

 

人気のキャラクターや可愛い形をしたシールまで、

様々なデザインが販売されているので

是非子供と一緒にお気に入りを見つけて、

快適な公園ライフを過ごしてください!

 

 

まとめ

待ちに待った子供の公園デビュー

やりたいこともやらせてあげたいことも

たくさんありますよね。

 

遊具が大好きな子供、

植物や生き物を観察するのが好きな子供、

 

普段は見られない

子供の新しい一面が見られると思います。

 

パパママに是非覚えていてほしいのは、

 

1)「子供の好きなことを大切に、

大人も一緒に楽しんであげること」

2)「子供から目を離さず、

安全に楽しく過ごせるように守ってあげること」

 

この2つがとても大切です。

 

日々の育児にストレスや疲れがたまっている

パパママも子供と一緒に少し心を開放して

より育児が楽しくなる時間になるといいですね。