gingax’s blog

ためになる お得な情報をあなたに!届けたい~♪

子供と公園で何をして?どうして遊ぶ?服装は??持ち物は?コレだ!

天気が良い日は家の中で過ごすよりも

外で遊ばせたいですよね。

 

公園に行くと他にも子供やママたちが来ていますよね。

 

子供はきっかけがなくても知らない間に

周りの子供たちと仲良く遊んでいますね。

 

そこで今回は公園での遊び・服装・持ち物について

紹介していきます。

 

 

子供と公園での遊び方



公園で遊ぶ目的3つのポイント

 

1、外で遊ぶことにより、

四季の自然を体に感じる事が出来る

 

2、身体全体を動かして遊ぶことで、

心と体の健康を保つことが出来る

 

3、身体全体を動かすことで、

心と体の発育がさらに成長する

 

公園ではのびのびと

体を動かすことが出来ますね。

 

外で自然にふれあい、

草や花・土などの匂いを知ることが出来ます。

 

子供には見たことのない自然が

とても刺激になりますね。

 

子供に「ママ~!これ何の花?」と聞かれて、

私自身も花の知識がなく

 

「家に帰ったら調べようね!

それまでこの花覚えておこうね。」

 

と話をして家に帰ってきてから図鑑で

 

「今日公園で見たのはこの花だったかなぁ?」

「あっ!この花だ。○○っていうのだね。」

 

と、会話もはずみます。

 

 

公園で道具を使わない遊び

 

ごっことにかく体を動かしますね。

鬼から逃げるためにとにかく必死で走りますよ。

 

自分の所になかなか鬼が来てくれないと

「鬼さんこちら、手のなる方へ」と言いながら

子供たちは走り回りますね。

 

  • かくれんぼ

公園の木の影やトンネルの中など

隠れる場所は様々ですね。

 

広い公園で遊具があまなりない場所は

子供たちは隠れる場所に頭も使います。

 

「どうしたらみつからないかなぁ?」

 

という考えも生まれて

発想力も豊かになりますね。

 

ただ心配なのはあまり遠くに隠れてしまって

どこに行ったのか分からなくなる事です。

 

かくれんぼをする時は隠れる場所は

 

「ここから、ここまでだよ!」

 

ルールも決めると安心ですね。

 

  • あした天気になれ

靴を使った天気を占う遊びです。

 

「あーした天気にな~れ~」の声と一緒に

 

靴を片方だけ前に飛ばします。

地面に落ちた靴が、

 

表を向いていたら「晴れ」

裏だったら「雨」

横を向いたら「くもり」

 

といった感じに、

靴を飛ばし天気を占う遊びです。

 

うちの子供たちは靴が裏を向いて「雨」が出たら

「雨は嫌だ~晴れが出るまでやる!」と言って

何回も靴を飛ばしていましたね。

 

でもあまり遠くに飛ばしたり、

周りを見ないと友達にあたって

けがをさせてしまうので

 

「あまり遠くに飛ばさない事」

と、

「人がいない方に飛ばすこと」

 

という約束をして遊ばせていましたよ。

 

 

公園で自然と遊ぶ方法

 

1、押し花さがし

押し花に出来そうな季節の花を探して、

それを家に持ち帰り本などに挟んで、

押し花にして楽しむことが出来ます。

 

私も子供たちと一緒に花を探して

 

「これきれいだから押し花に使おうね」

 

と話をして、

本に挟むしおりとして使っていました。

 

2、四葉のクローバーさがし

たくさんある葉っぱの中から、

四葉のクローバーを探します。

 

子供たちと一緒に、

どっちが早く見つけられるか競争しましたね。

 

私は子供のころにやったことがあるので、

早く見つけられますが子供たちは初めてなので、

なかなか見つける事が出来ないようでしたよ。

 

負けたくない子供たちは必死で探していたので

見つけるまでは私も一緒に楽しんでいました。

 

やっと見つかると、

「ママ~やっと見つけたよ。」

「ママはまだ見つからないの?」

と自慢していました。

 

四葉のクローバーは、

簡単に見つけやすいイメージですが、

結構見つからないものですよ。

 

根気が必要になってきますが、

子供たちにとっては、

 

「見つけるまで探すのだ!」

 

という粘り強い精神力と集中力が

身につく遊びだなぁと思います。

 

3、砂遊び

お山を作って下から少しずつ輪を書くように

お山を削り取ります。

 

お山を崩した方が負けてしまう遊びです。

 

慎重に考えてやらないとすぐにお山が崩れてしまうので

忍耐力が必要ですね。

 

崩れないようにするには、

どのくらいの量の砂を下からとると

崩れないのか?

 

と、考える知識も身に付きます。

 

道具を使わずに、

自然と触れ合う遊びは本当に楽しいですよ。

 

 

子供と公園で遊ぶ時の服装



子供と公園で遊ぶ時は、

服は汚れてしまうと考えて下さいね。

そのためには服選びも大事ですよ。

 

私も始めて子供たちと公園に行ったときは

何をして遊ぶのか分からず、

服装まで考えていませんでしたね。

 

公園に行くと

「一緒にすべり台滑ろ~」

「お山さん作って遊ぼう!」

そう言われた時に、「服選び失敗した!」と思いました。

 

 

失敗しないための服装や靴選び

公園に行くと服だけでなく靴も汚れます。

 

そして子供たちと遊ぶには、

補助しなければいけないこともあるので、

動きやすい服に靴がポイントですね。

 

汚れても良い服

子供たちはもちろん汚れても良い、

動きやすい服がいいですね。

 

ママも一緒に座って砂で遊んだりするので、

汚れが目だたなく動きやすい、

ゆったり系のジーンズがおすすめです。

 

座っても下着が見えない服

下はゆったりジーンズで子供たちと一緒にしゃがんでも、

後ろから下着が見えないように

長めのティシャツがおすすめです。

 

私は短めのティシャツを着てしまったために

何回も直してそればかり気になっていた経験があります。

 

靴は動きやすい物

 

とにかく走り回ったりする事が多いので、

靴は軽くて動きやすいスリッポンがおすすめです。

 

ひもタイプだと何回もひもがほどけてしまい

そのたびに結びなおすのもなかなか面倒ですよ。

 

 

子供と公園で遊ぶ時に必要なもの

 

  • 飲み物・お弁当・お菓子

走り回って遊ぶと、

とにかくお腹がすきますね。

 

小さいおにぎりに簡単に食べられる小袋のお菓子、

塩分の入った飲み物は良いのではないでしょうか?

 

  • レジャーシート

ご飯を食べたり、

休憩したりするときに便利ですね。

 

  • 虫よけスプレー

自然には沢山の虫がいますね。

子供もママも刺されないように

虫よけスプレーは必要ですね。

 

  • バスタオル

たくさん遊ぶと汗が出ますね。

そのままにしておくと皮膚への影響も良くないと思うので

汗をこまめにふくために必要ですね。

 

  • ビニール袋・ゴミ箱

食べた後のごみは持ち帰りましょうね。

 

そのためにもゴミ袋は必需品ですね。

ビニール袋は汗を拭いたタオルや、

着替えも入れるのにも使えますよ。

 

遊んだ後小腹が空いたときに食べるお菓子。

必ず食べる前にはウェットティッシュを使いましょう。

 

遊んでいる最中にも手が汚れていたら

ウェットティッシュで拭きましょうね。

 

子供はそのままの手で目をこする場合もありますね。

ばい菌が入ったら大変です。

 

  • 絆創膏・消毒スプレー

子供はいつけがをするか分かりません。

けがをしたらすぐに消毒スプレーをして

絆創膏を貼りましょう。

 

  • 雨具と着替え

天気が良くてもいつ雨が降ってくるか分からないですよね。

濡れたらすぐに着替えをしないと風邪をひきます。

 

水たまりで転ぶ可能性もあります。

着替えと子供のカッパと

ママのカッパも準備しましょうね。

 

 

まとめ

 

公園で遊んでいると予想外の事が起きたりもします。

天候に左右される時もありますね。

 

公園で遊ぶ時は前もって準備しましょう。

 

公園で楽しく子供と遊ぶために

服装や靴・持ち物を参考にしてみて下さいね。