gingax’s blog

ためになる お得な情報をあなたに!届けたい~♪

子育てまっ最中に子供と服選びで対立!?ファッションセンスの違い?

子供が成長してくると、

子供の服を選ぶのに困りませんか?

 

というのも、

子供自身が着たいと思う服と、

親の私自身が着せたい服が違うのです。

 

私の子供は女の子で、

特に服に対するこだわりが強く、

新しい服を買いに行くと、

いつも不穏な空気になっていました。

 

赤ちゃんの頃はそんな悩みなかったのに…。

 

同じような悩みを持つ皆さんに、

子供の服選びについて

お話ししてきたいと思います。

 

 

 

子育て最中の子供服への好みを受け入れる





さっそくですが先にお伝えしておきます。

 

服の好みが違う私と娘ですが、

どちらもぶっ飛んだセンスを

しているわけではありません。

 

娘はパステルカラーが好きで、

私はその好みを把握しています。

 

そして私も、

子供に似つかわしくないような服を

選んでいるということでもありません。

 

では何が私たちを

衝突させるのでしょうか。

 

そもそも赤ちゃんの頃は問答無用で

私の選んだ服を着ていた娘です。

 

保育園に通っていた時、

特に3歳ごろまでは、

着替えの服も

たくさん用意しなくてはいけなかったので、

組み合わせなどは気にしていませんでした。

 

そのうち着替えを

自分で選ぶようになってくると、

 

『え…?そのTシャツにそのズボン…?』

 

というようなコーディネートが増えてきました。

 

そうなんです。

 

私たちを衝突させる原因は、

コーディネート…なのでした。

 

保育園でストックしておく着替えも、

コーディネートを考えて

用意しておくようにしたのですが、

お迎えに行くと、

 

『なんでその組み合わせをチョイスするかなぁ…』

 

と毎回思わざるをえないことになりました。

 

あげく、

自分の気に入ったものしか着なくなり、

それ以外のものはずっと保育園の

お着換えボックスに入ったままで、

気がついたらサイズアウトしてたりするのです。

 

どんどん成長し、

自分で着ていく服を選ぶようになると、

もうカオスでした。

 

上も下もピンク…

なんてことはざらでした。

 

『今日はこっちにしてみない?』

 

と他の配色を提案してみても、

機嫌が悪くなるばかり…。

 

まぁ、保育園のうちは、

外で遊んで汚れたりするし、

着替えたりするタイミングがあるので、

そこまで私も気には留めないようにしていたのですが。

 

卒園の日も近づいてきて、

もうすぐ小学生になる…,

という頃には焦りだしました。

 

『このままでは、超絶ダサい子になってしまう!』と。

 

そして、組み合わせやすい服を買いに行きました。

 

とりあえず子どもに好きな服を選ばせ、

柄ものばかりに偏らないように、

私が取捨選択をする。

 

私もシンプルかつ可愛い色のものを提案してみて、

最終的にすべて子どもが納得するもの

購入したのです。

 

いざ小学生になり、

その頃にはすでに自分で服を選んでいたので、

毎朝コーディネートをチェック。

 

さすがに新しく買った服を着たいらしく、

柄ものに柄ものを合わせる…

なんてことはなくなりました。

 

全身同じ色で合わせてくることはありますが…。

休みの日は、

柄もので合わせてくることもありますが…。

 

で、そこで指摘してしまうと

やっぱり機嫌を損ねてしまう。

 

なので結果子どもの選んだ服には

口を出さないようにしました。

本人が好きで着ているのだから、

それでよしとしよう!と。

 

パステルカラーの淡い紫色のズボンに、

同じような淡い紫色のトレーナー。

ダウンも靴も同じ色…。

 

これが今の娘のヘビロテコーデですが、

それでもいいんです!

 

きっとそのうち、

私の納得するコーデをしてくれると信じます。

(現に最近差し色で黒を使うようになってきました。)

 

なので同じようなことで悩んでいる方も、

開き直ってみましょう!

 

 

人からもらった服、どうしよう…



次に私を悩ませるのは、

人から頂いた洋服です。

 

私はよく主人のお姉さんから頂くのですが、

まあ、うちの子の趣味ではない服が

多いのです…。

 

お義姉さんの娘さんは、

うちの子より5歳上です。

 

これまでずっとお正月やらお盆やらで

集まるときに持ってきてくださるのですが…、

 

まぁ、年齢が上がるごとに、

趣味が違ってくるのです。

 

子供同士はとても仲の良い従姉同士で、

姪っ子ちゃんは私の娘とよく遊んでくれるし、

娘も人見知りのわりによく懐いています。

 

何でも彼女のマネをしたがるのですが、

服だけは別らしいです。

 

『これ、〇〇ちゃんが着ていた服だって』

 

と聞かせて見せても全く興味を示さない。

 

タンスに入れておいても、

端っこにおいやられて

ぐっちゃぐちゃになっている…。

 

せっかく頂いたものなので、

一度は着せたいと思うのですが、

もう着せたその日はずっとむくれているので、

いつしか諦めました。

 

でもせっかく好意で持ってきてくれるので、

お断りするわけにもいきません。

 

貰った状態の袋のまま、クローゼットに寝かせ、

気がついたらサイズアウトしてることが

増えました。

 

もうこればかりはどうしようもないので、

サイズアウトしたものから

順に処分しているのです。

 

もしこれを読んでいる人の中で、

ちょっといいブランドの服なんかを

親戚の下の子に…。

 

と考えておられる方がいらっしゃいましたら、

どうかリサイクルショップに持って行くか、

フリマアプリを利用して下さい。

 

そっちの方が、

服も着られることなく処分される運命を

たどらずにすみますので。

 

私も今後はそうしようかと考えています。

 

まとめ

私が子どもの頃は、

服は親が選んで買ってきたものを、

何の疑問もなく着ていたものです。

 

今みたいにプチプラで

可愛い服が置いてあるお店も

なかったですしね…。

 

なので今の子供服は、

その可愛さに羨ましささえ感じます。

 

その分子供は自分で

選びたい気持ちが高まるのでしょうが、

やはり自分の子供とはいえ、

自分とは違うセンスを持っています。

 

自分のセンスと違っても、

それが子供の個性だと認めてあげ、

着たい服を着せてあげることを

心に決めましょう。

 

成長してきたら我々大人の意見も

聞き入れてくれるようになるはず…。

 

私もそう思ってこれからも子供とともに、

ファッションセンスを

磨いていけたらと思います。

 

最期までお付き合いくださり

ありがとうございました。