gingax’s blog

ためになる お得な情報をあなたに!届けたい~♪

子育てブログ始めたはいいけど飽きっぽい私には続かない~

子育てをしていると、時々、

『これって、自分だけ?』とか

『こういう時、他の人はどうしてるんだろう?』とか、

思うことってありませんか?

 

また、

ほんとにどうでもいい事なんだけど、

『誰かに聞いてほしい!』

と思うこともありますよね。

 

同じ年頃の子どもがいる友達がいれば、

いつでもそんな話はできそうですが、

思い立ってすぐ聞いてもらえることなんて、

なかなか難しいですよね。

 

私は友達が少ないので(笑)

なんだかそういうモヤモヤを抱えながら

子育てをしてきました。

 

そしてある日思いついたのです。

 

『ブログってやつを、始めてみようかしら』

と…。

 

さてそこからどうなっていったのか、

子育てブログってどんなものなのか、

そんな話をしていきたいと思います。

 

 

 

そもそもブログとは何ぞや?

そもそもブログというのは、何なんだ?

 

ブログを始めてみようと思った私は、

まずそこから調べました。

 

簡単に言うとブログとはウェブ上の記録です。

ウェブ上に自分で何かを記録していくのです。

私は単純に日記のようなものという認識でした。

 

ただそれがウェブ上に記録されるので、

インターネット環境があれば、

誰でも閲覧することができるのです。

 

自分の日記が世界にさらされ、

それに対してコメントがついたりもします。

 

今では誰でも簡単に無料でブログを

開設することができるので、

私も某ブログサイトに

自分のページを作ってみました。

 

そしてただひたすらに、

自分の身の回りに起きたことを

つらつらと書き連ねていったのです。

 

さあこれで私も

いっぱしのブロガーになれたわけです!

 

え?そんなに簡単に?…って?

 

えぇ。そんなに簡単にできるのです。

 

ただね思いました。

ブログを始めるのは簡単だけど、

継続するのが難しいんだなぁ…と。

 

ちなみに私は1か月も持ちませんでした(笑)

(しかも毎日更新していたわけではない。)

 

でも数回しかブログを書きませんでしたが、

それでも【いいね】をつけてくれる人がいるんです。

それは嬉しかったですね。

 

どうでもいい話なんだけど、

ちゃんと聞いてくれる人がいる…っていう

嬉しさがありました。

 

私の飽きっぽい性格さえ災いしなければ、

今でも続けていたかもしれませんし、

アクセス数もかなり増えていたかもしれませんね!

 

ブログについて興味のある方は、

ほんとに簡単に始めることができますので、

ぜひ一度ブログの始め方を

調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

続けること!継続は力なり



先ほどお話ししたように、

私のブログ生活は数日間で幕を閉じましたが、

思い立ったがすぐ行動!…ではなく、

じっくりと考えて運営するべきだったと思います。

 

テーマを決める…とか、

必ず更新する日を決めておく…とか。

 

私の場合一応子育てに関すること…

とは決めていたのですが、

子どもが前面に出てこない内容に

なってしまいました。

 

もっと意識してブログを

書いていけたらよかったのですが、、、

 

どうも私はなんでも

勢いでやってのけてしまうタイプで…。

 

それでも続けていれば

少しずつ方向性が定まってきたり、

計画的に更新することを

思いついたりしたのでしょうが、、、

 

すでに飽きてしまった私は、

そのブログを放置したまま、

再開する気は今のところありません(汗)

 

でも何事にも言えるのですが、

継続することって大切なんだなぁ…

と思うのです。

 

続けていれば毎回

見てくれる人もできるわけで、

そこからまた別の人のおすすめに

上がったりするかもしれません。

 

そしてアクセス数が増えていくのでしょう。

 

あぁ、やっぱり私も続けておけばよかった。

そしたら今頃読者さんも

いっぱいに増えていたかもしれないのに…。

 

なんて思ってまた再開しようとしてみても、

一度は飽きてしまった私の腰は重く、

なかなか上がらないのでした。

 

 

 

ブログの最終目的は?



さて、

ブログの開設、更新、継続…

と形になってきたところで、

いつどこがゴールなのか…?

という疑問が生まれてくるでしょう。

 

ブログのゴール地点、

それは人それぞれです。

 

日課のように続けていく人もいれば、

私のように飽きてしまって

更新せずに放置したままの人、

中には自分のブログを何個か持つ人もいます。

 

先ほどもチラッと触れましたが、

私も実は多数化を考えていました。

 

3日坊主の私がよく言ったものだと思いますよね(笑)

 

私はウェブライターを目指していましたので、

ブログは文章を書く練習

という意味合いもありました。

 

けれどゆくゆくは、

自分の書いた文章を見てもらって、

評価をしてもらい

仕事を依頼されるようになりたかったのです。

 

その道筋に一番手っ取り早いのが

ブログだったのです。

 

アクセス数が多く、

人を惹きつける文章を書けるブロガーさんには、

広告を掲載する依頼が来るそうです。

 

しかもその広告の宣伝文も

依頼されたりするとか…。

 

自分のブログに広告を載せることにより、

その広告代が支払われることになるのですね。

 

まぁ、そこまでしなくても、

子育ての困ったことや、面白かったこと、

そんな話を不特定多数の人と共有できるだけでも、

充分意味はあると思いますけどね!

 

 

まとめ

 

どうですか?

子育てブログ、

始めてみる気になりましたか?

 

少し調べていただけたらわかることですが、

ほんとにたくさんの方が

自分なりの子育てブログを書いています。

 

その中には有名な方もいらっしゃいますが、

そんなに高レベルなものじゃなくてもいいのです。

 

最初に伝えたように、

 

『誰かに聞いてほしい』

 

と思うようなことでいいんです。

 

インターネットの世界には、

それこそたくさんの人がいるので、

必ず共感してくれる人がいます。

 

それだけで、

 

『また明日も頑張ろう』とか

 

『次はどんな面白いことを(子どもが)してくれるかな』とか、

 

なんだか前向きな気持ちになれるのです。

 

私の話は何のためにもなりませんでしたが、

あなたのブログを読める日を楽しみにしていますね。

 

そしていつか私もブログを再開したら、

ぜひ見に来て下さいね!

 

最期までお付き合いくださり

ありがとうございました。